ximcoの部屋

主にフォントの配布場所に使う

ニコニコ動画真理教 お借りした動画とか選曲の話とか

こんにちは、Ximcoです。
この度は動画を手伝って下さったユーザー情報非公開さん、アヤメネ/さん、ロゴを作成して頂いたメスシリンダーさん、使用させていただいた動画の製作者様方、そして「ニコニコ真理教」を見てくださった皆さん、ありがとうございます!

まだ見てないよ!っていう人は↓の動画を是非ご覧ください。


ブロマガ自体初めて手を付けるので、読みづらい所などあればすみません。
今回はニコニコ真理教の映像で僕が担当したパートの使用動画の紹介と、選曲についての裏話とかを話していきたいな~と思っています。

タイトルについて
タイトル「ニコニコ真理教」ですが、実は音声が完成した段階ではまだタイトルが決まっておらず、中々思いつかずにいたためTwitterの方でタイトル案の募集・投票を行った結果、このようないかにもヤバそうなタイトルになりました。/(^o^)\ナンテコッタイ
多分先にこのタイトルに決まっていたら尊師マーチとか入れていたのかもしれません。

選曲の基準について
ニコニコで人気な曲やブームになったあの曲など」という曖昧な選び方なのですが、
①なるべく1つのコンテンツの曲に偏らないようにする
②新旧様々な曲を使う
③過去に使った曲以外の曲もなるべく使う
ということには気をつけました。また、いくつかの曲はTwitterで入れてほしい曲を募集して、その中の一部を採用したりしています。
個人的にメドレーは様々なジャンルが混ざり合ってオールスター感のあるものが好みなので、できるだけ様々な界隈から曲を使いたかったのですが、メドレーに関しては個人製作というのもあり好みのコンテンツの曲が若干多くなってしまいましたね…(東方とかアイマスとか音ゲーとか…)
また、音源が完成してから新たに話題になった曲も多数あったので、次回作ではそういった曲も使っていきたいな~と思います!!!

使用した曲と動画の紹介
この先、使用させていただいたそれぞれの曲についての裏話と、動画の紹介をさせて頂きます。

1 あ・え・い・う・え・お・あお!!
アニメ『ひなこのーと』のOPです。制作開始時に放送していたアニメの曲の中でも音MADなどの派生動画がそこそこ多い印象があったので採用させていただきました。使用箇所が実は途中に3拍子を挟む変拍子になっていたので、打ち込みが結構大変でしたね~
動画については「Z会の亀井有馬さんがタイトルロゴを投げる」とか面白そうだな~と思いやってみました。


2 メルト
ryoさん作曲の初音ミクオリジナル曲。もはやメドレー界では知らない人はない超メジャー曲ですね。「よく使われてる曲だけどアレンジしまくって新しい感じを出したいな~」という思いで16分を含めたメロディーにアレンジしました。また、使ってる部分もよく使用されるサビではなくイントロの「ラララ…」というところなので、ちょっと変わった使い方をできたんじゃないかな~と思っています。


3 歩いて帰ろう
「疲れました?」「いや?膳々。」←どの膳だよ
斉藤和義さんのオリジナル楽曲。ニコニコ的には膳のCMやその音MADで有名ですね。
膳サムネ統一。実はこの曲は募集かけて採用した曲の1つ目。ノリノリどすなぁ。


4 夢の島思念公園
師匠こと平沢進さんが歌う、アニメ『妄想代理人』のOP。タイトルロゴを描いてくださったメスシリンダーさんのメドレー「N's BOX」に影響され、妄想代理人を全話見てハマってしまったので採用しちゃいました。めちゃくちゃ個人的な理由で採用した曲の1つです。ラーイーヤーラライヨラ♪師匠特有の明るいんだけどどこか不気味な感じが最高です。


5 かっぱ寿司
音MAD界隈(主に例のアレ)で流行っていたので採用。空前のかっぱ寿司ブーム。
動画は回転ずしのイメージで配置しました。


6 メニメニマニマニ
宣伝が多く、本編が早口すぎるアニメ『てーきゅう!』のOP。金で買った枠。
この曲も音MAD界隈でよく使われている曲ですね。高宮なすのです!
比較的マイナーな曲が2曲続いたので、そこそこメジャーな曲を持ってきました。


7 Colorful Days
アイマスの曲ですね。カラフル○○シリーズで有名(だと思う)。ソロソロイドや浅利七海合作のカラフルネタを入れたいなーと思ったので採用しました。


8 Flip Flap
音ゲーREFLEC BEAT limelight』の収録曲です。田舎をdisる歌やアライさんなど最近流行ったネタの音MADがあったため採用しました。リズミカルな三連符が特徴的。
実はこのパートの「ポォウ!」という声ネタは、自分の声を録音して加工して作っています。
音声確認でこのパートが流れるたびに自分の声が流れるので結構恥ずかしいです。


9 ドレミファロンド
40mPさんの初音ミクオリジナル曲です。三連符同士なので繋ぎやすいという音楽的な都合で使わせていただきました。曲調もちょっと似てるし。


10 ススメ→トゥモロウ
ラブライブ!の曲です。三連符から普通のリズムに戻すのにどうしようかな~と思い、ドラムを行進曲っぽい感じにアレンジしました。メドレー界隈では結構メジャー扱いされてるような気がします。マイナーどころとメジャーどころのバランスも考え、採用いたしました。


11 God Save The Girls
ここから動画の担当をユーザー情報非公開さんにお願いしました。
アニメ『ステラのまほう』のOPです。椎奈さんと僕の愛するキャラクター、みつどもえの三女さんがめちゃくちゃクリソツなので最近になって見始めました。かわいい。
動画紹介に関しては僕の担当部分ではないので、割愛させていただきます。以下同様。

12 Oshama Scramble!
13 つるぺた
14 ノーポイッ!

いわゆる「駆け抜け的」な繋ぎです。Oshama Scramble!とつるぺたのメロディーが似てるな~と前から思っていたので、実践に移しました。こんな感じで似た曲を見つけるのが割と好きなので、友達とカラオケ行ったときも「この曲あの曲に似てるな…」とか思いながら歌を聞いていたりします。ノーポイッ!に関してはコードが王道進行でパッと思いついた曲だったので繋ぎとして入れました。

15 ギー太に首ったけ

けいおん!の主人公平沢唯のCSです。この曲もTwitterでの募集で採用しました。けいおんの曲の中では割とマイナーな気がします。跳躍の多いメロディーラインが好みです。

16 ピュアヒューリーズ ~ 心の在処
音声の制作開始時点では東方STG最新作の『東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.』の6面ボス、純狐のテーマ曲です。「最近の東方原曲は何かしら入れるぞ!」と思っていたので使いました。完全な東方枠です。嫦娥よ、見ているか?
東方原曲の中でも屈指の曲の長さを誇る曲でもあります。道中曲との組み合わせもあってプレイ中にこの曲の所までありつけると結構感動します。

17 Brain Power
音ゲー『SOUND VOLTEX』に収録されている、メドレー作者のノマさんが作曲した曲。しかし削除されてしまう。なんでやねん!
TwitterでJOOOOOOOOOOOOOの部分を使った動画が回ってきて、面白い曲だな~と思って調べてみると作曲者がメドレー作者で…と色々驚きがあったので採用しました。ちょっと内輪ネタ寄り?また、海外でこの曲の歌詞がちょっとしたブームになっていたらしい。
実は前の曲のピュアヒューリーズとかけて「JOOOOOOOOOOGA」っていうネタだったり。

18 ELECTRICAL COMMUNICATION
とあるとんでもない動画で問題になったあの曲。品性を疑え。作曲者に土下座モン。
最近話題になっていたのもあって採用しました。誰 に も 邪 魔 さ せ な い

19 亀上的竜宮生活

ゲーム『がんばれゴエモンでろでろ道中 オバケてんこ盛り』のBGM。音MAD作者qwertyさん(user/34610)のアレンジ「顔面騎乗用BGM」が音MAD界隈でブームになっていたので採用しました。Oh~そろそろ準備の方♪

20 極楽浄土
GARNiDELiAさんのオリジナル楽曲。MMD界隈でけものフレンズの新モデルが出るたびにこの曲を躍らせるという謎の儀式(ごくらくちほー)が流行っていたので使いました。
けものフレンズの主要なキャラに始まり、ボスや無表情なサーバルちゃん、華麗な技をもつトキ、果てにはうどんやら図書館やらが踊りだすカオスな世界を覗くことができる。前衛浄土。

21 YouTubeテーマソング
超有名Youtuber、HIKAKINとその兄SEIKINのオリジナル楽曲。HIKAKIN再評価路線や自動生成字幕のサイコパスHIKAKINなどが流行っていたため採用しました。
ニコニコメドレーなのにYoutubeテーマソング」というのも狙いました。

22 言葉にできない
オフコースのオリジナル楽曲。明治安田生命のCMに使われていたため、そのCMを模した言葉にならない面白画像集という動画が大昔に流行っていた。
懐かしい曲とかもちょいちょい入れていきたいなーと思って採用しました。言葉にならないサイコパスHIKAKIN字幕。

23 花火
capsuleのオリジナル楽曲。HSI姉貴が流行っていたので、HSI姉貴の動画のBGMとして採用しました。はずせない(はずす)
元々ニコ動で聴く前から個人的に聴いていた曲なので、例のアレの動画で使われていたときはちょっとビックリしました。

24 GO MY WAY!!
アイマスの超メジャー曲。メルト同様メドレー界隈の人なら大体知っているはず。
友達がアイマス(765)にハマったので、765アイマスの曲を何かしら入れようとどこかで思っていました。

25 恋
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のED。どちらもダンスを踊っていることや、コード進行が似ていることからごまえーと相性がよさそうだな、というのと、恋ダンスも最近流行ったな~という思いから採用しました。

26 ウミユリ海底譚
27 かくざいもくざい

こちらも似ている曲同士の駆け抜け的繋ぎ。似ている曲同士で流れるようにつなぐと気持ちいいですね。

28 だんだん早くなる
40mPさんの初音ミクオリジナル曲。ここから雰囲気がスピーディーになるので加速を煽るようなタイトルの曲を入れてみました。

29 旋風ノ舞【地】
ゲーム太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!』の収録曲。音MAD界隈で瑛士シリーズが流行っていた(?)ので採用しました。デンター君!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

30 Spider Dance
ゲーム『UNDERTALE』のマフェット戦のBGM。UNDERTALEの曲は1曲入れよう!と思っていたので今のところ未採用だったこの曲を採用しました。

31 封じられた妖怪 ~ Lost Place
ゲーム『東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.』1面ボス黒谷ヤマメのテーマ曲。蜘蛛の妖怪繋がりということでいつかマフェットちゃんとヤマメちゃんをコラボさせよう!と思っていたのが実現しました。因みに動画内に出てくるヤマメコスのマフェットちゃんは僕が描きました。クレジットにイラスト:Ximcoとありますが僕が描いた絵がこれしかなかったり。

32 サバンナチャンス

1,2年前になりますが、○○チャンスが音MADで流行り、だいぶ定着してきたな~と思ったので採用しました。

33 ようこそジャパリパークへ
一世を風靡したアニメ、『けものフレンズ』のOP。様々なジャンルのMADが作られ、昔流行った素材がまた日の目を浴びるようになったりとその効果は甚大でしたね。
本当はサバンナ繋ぎでサバンナチャンスと繋げたかったのですが、曲構成の都合上間に封じられた妖怪を挟むことにしました。
ここまでがユーザー情報非公開さんに動画作成を依頼した部分です。

34 金太の大冒険
ここからまた僕の映像担当パートです。この曲は酔った勢いで打ち込んだら入れてた謎の曲です。変集動画とかあったなぁ。懐かしすぎる。つボイノリオさんのオリジナル楽曲で、カラオケでこの曲を入れるとやたら「キンタマ」を連呼することになります。


35 Ob-La-Di, Ob-La-Da
ビートルズの人生勝ち組みソング。syamuのMADを入れたいがために使わせていただきました。


36 ハレ晴レユカイ
言わずと知れたアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のED。マイナーな曲が連続していたのでメジャーな曲を入れました。描いてみた系のパロや、踊ってみたなどのダンス動画が多いですね。


37 Sparkling Daydream
アニメ『中二病でも恋がしたい!』のOP。この曲もTwitterでの募集による採用曲です。OPのPVパロで有名ですね。


38 チャージマン研!

よくもこんなキチガイ選曲を!ジュラル星人の仕業に違いない!
ちょっと曲調が平坦に感じたので雰囲気を変えようと入れてみました。


39 君に、胸キュン。

アニメ『まりあ†ほりっく』のED。…だが元々はYMOのオリジナル楽曲。
最近になってまりほりを全話見て面白かったので入れました。完全に趣味曲。
YMOの元PVにすさまじい破壊力を感じる。


40 空
またもアイマスのメジャーな曲です。津軽レインボー。


41 おてんば恋娘
東方新作の東方天空璋が発表され日焼けしたチルノが話題になっていたので、チルノのテーマ曲として採用しました。東方原曲の中でも、膨大な数のアレンジ曲を持つレジェンドですね。チャー研界隈ではテンプレが作られたり。東方紅魔郷を久々にプレイしようとしたらWin10ではまともに動かない時が…OTL


42 snow storm
弐寺の曲。過去に自作した音MADをPVに入れるのもアリだな~と思い、採用しました。


43 Do Re Mi
この曲もTwitter募集による採用曲です。通称ウクライナのドレミの歌。ドレミファソラシド~♪と歌っているのに音階は全く違う。


44 COOLEST
アニメ『坂本ですが?』のOP。


45 All I Want
The Offspringのオリジナル楽曲。DoRaeMooooooooooooN!!!!というFlashで有名。
COOLESTと曲調が似ていることから似た曲同士繋ぎとして使っています。



46 アンインストール
ここから動画の担当をアヤメネ/さんにお願いしました。
この曲もメドレー界では超メジャーですね。途中から落ち着いたアレンジにすることでこの次から始まるバラードっぽい部分につなげられるようにしました。

47 Mr.Music
れるりりさん、ロンチーノ=ペペさんなど様々な製作者がコラボしたボカロ楽曲です。この曲もTwitterによる募集で決めました。左右から異なる対旋律が聞こえてくるという元の曲の魅力を活かしたつもりです。

====工事中===================================
48 神々が恋した幻想郷

49 フタリの記憶

50 Stairway to Revelation

自作MAD2つ目。

51 喉に良いお茶を飲んだ後のトキの歌RMX
2÷すさんのリミックス好きです。

52 彗星ハネムー
ナユタン星人さんの初音ミクオリジナル曲。ここ最近急にこの方のボカロ曲が流行りだしていたので採用しました。

53 Starry Sky
IKZOのMADで有名なcapsuleのあの曲。トキの歌RMXの流れからトキとアルパカのMADを使う流れにしたいと思い、使わせていただきました。

54 なないろびより
のんのんびより3期決定記念!

55 ダンスロボットダンス

56 (ゲームオーバー)

調子に乗るからすぐ終わる~

57 ラブレター
今日はどの娘から産まれようかな

58 イシュカン・コミュニケーション

59 クレイジーサイコレズビアン

艦これの曲も何かしら入れたかったので。

60 snow prism

ケツピン難民救済。唐突な音MADすき

61 ミス・パラレルワールド
ここから最後まで、また僕の担当パートになります。
steinさんの私的音MADが好きで入れました。


62 ぼくのフレンド
たつき監督ありがとう


63 時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ
タイトルが長くて文字入れ作業の時悩んだ1曲


64 ぼくとわたしとニコニコ動画
超会議のED


65 MUSIC VIDEO
音MAD-MIX